「仕事する」=「就職する」じゃない!

こんにちは!カネさんです。

 

 

仕事が楽しくて、

好きでやっているって人を除けば、

 

 

「出来れば仕事なんてしたくないよ・・・・」

 

f:id:yuruyururaifu:20170822105310j:plain

 

って思ってる人が

多いんじゃないでしょうか?

 

ボクもそうです。

 

やらずに済むのなら、

仕事なんてしたくないし、

 

一日いっぱいゲーム

やって過ごしていたいです(*´з`)。

 

しかし、

 

 よほどの

お金持ちをじゃない限り、

 

ほとんどの人が

生きていくために

仕事をしなきゃいけませんよね?

 

 つまり、

人生の大半の時間は

 

 ”どうやっても仕事しなきゃいけないってこと。”

 

 ■仕事する=就職するってことなの?

 

会社勤めしてたころのボクは

仕事に行きたくなくて、

行きたくなくて、

 

 仕事に行く時間になると、

 

「体に200キロの重りが付いてるんじゃないか?」

 

ってくらい身体が

動きませんでしたね~(-_-;)。

 

職場に向かう前のコンビニで、

出勤時間までコーヒーを飲みながら

 

「あ~、仕事行きたくねぇ・・・・」

 

「もう、どうしようかな?腹痛いからって休んじまうかな・・・?」

 

なんて葛藤していたころを

よく思い出します。

 

 つまり、ボクにとって仕事とは、

 

「辛いもの」

 

「嫌なもの」

 

「緊張するもの」

 

だったんですね~。

 

でも考えてほしい、

 

「就職する」って行為は

 

あくまで「仕事する」って内の

 

「手段の1つに過ぎない」

 

ってこと。

 

つまり

 

「仕事する」=「就職する」

ってことじゃないんだよね。 

 

■仕事って「人生の大半を費やす行為」

 

でもね、

さっきも言ったけど、

 

 仕事って

 

「人生の大半を費やす行為。」

 

だとしたら、

その人生の大半を費やす行為が

「辛くて、嫌なこと」だったら、

 

 人生そのものが「辛くて、嫌なこと」

 

 になっちゃいますよね~。

 

 確かに、

辛いことや嫌なことを

我慢すれば食べていけるかもしれないけど、

 

だったら

 

「なんのために、辛い思いをして食べていくんだろう?」

 

って思っちゃいますよね?

 

でも、 

 それはやっぱり、

 

「幸せになるため」

 

 ですよね?

 

 シアワセになるためには、

 

この仕事の時間を

どんな風に過ごすかってコトが、

 

やっぱりどう考えても

とっても大切なキーポイントに

なってくると思うんです。

 

 ■どうせ働かなきゃいけないなら「楽しいこと」で!

 

 

どっちみち仕事やってお金稼せいで

いかなきゃ生きていけないんだったら、

 

 楽しく食べていったほうがいいですよね?

 

そしたら

「仕事=楽しい」だから

 

 

仕事のコトで

頑張ったり悩んだり、

 

いろんなコトがあっても、

 

結局最後は

「楽しい」に

つながってくれるってワケです

 

なのでシアワセになりたきゃ、

 

シンプルに楽しいコトを仕事にしましょう

 

ってことですね!